映画「私はマリア・カラス」 [映画]

1015384_01.jpg
映画「私はマリア。カラス」を見ました。
ラッキーなことに、私は1973年、マリア。カラスの日本での最初で最後のコンサートを聞くことができました。この3年後に彼女は心臓発作のため、パリの自宅で亡くなりました。53才でした。残念ながら、オペラでの彼女のステージは見たことがありません。
しかしながら、深紅のイブニングドレスで舞台に登場したカラスの存在感とエレガントな立ち居振る舞いに圧倒されました。そして、固唾を飲んで待っていた、この日の第一声は、今でも私の耳の記憶にインプットされています。彼女の声は、ドラマそのものでした。もちろん、カラスの声なのですが、それぞれのオペラのヒロインの人物像や、感情が、聞き手に迫ってくるのです。
数多くの録音」を残したカラスですが、私の中では、彼女の生の声は圧倒的に支配しています。
彼女のファンであった、フランスの名バリトン、ジェラール・スゼーは、言いました。
「スコアーを見ながらカラスの演奏を聴いてごらん!彼女ほど、楽譜に忠実に演奏している歌い手はいないよ!Piano やForteはもちろん、クレシェンドやデクレシェンドの始まりも終わりも作曲家が意図した通りに歌っている。見習わなければ!」ほんとうにその通りです。
皆様も試してみてください。  Kiki


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

kitty_miffy_nekotyan

歌姫 kiki様
「私は マリア カラス」  はカラーだったのですね。
今度 楽画会でかかるようでしたらば 行ってみますね。
トスカ は黒白だったし、 プレミア ナイト の セレブ
の 登場場面が 時代を 思い起こさせてくれました
by kitty_miffy_nekotyan (2019-02-19 10:50) 

Taeko

私も見ました。
ディジタル技術で過去映像も全部カラーのフィルム。
洋服・毛皮・アクセどれも、豪華ですばらしかったですね。

世紀のオペラ歌手だったから公演に集まる人たちが超セレブでしたね。若いエリザベス女王がティアラでロングドレスという正装、しかも女王の母君も同じくティアラにロングドレス。ブリジット・バルドー、カトリーヌ・ドヌーヴ、エリザベス・テーラーも観客でちらっと映りましたね。
蝶々夫人の場面から始まって、歌も素晴らしく、最後の「私のお父さん」オーミオ・バンビーノまで、歌に酔いしれました。
by Taeko (2019-03-16 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はじめましてマクベス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。