東京音楽コンクール [音楽]
東京文化会館・東京都が主催する、「東京音楽コンクール・声楽部門」の第2次予選(8月18日)、と
オーケストラ伴奏による、本選(8月26日)を聞きました。
このコンクールは、2007年に第1回が催された、日本のクラシック音楽コンクールとしては、比較的新しいコンクールです。今年は、17回目を迎えました。
第2次予選(10名が選出されました)、15分のプログラム、本選(5名選出)は、オーケストラ伴奏による、20分のプログラム、と、とても内容が充実したコンクールですので、声楽の国内のコンクールとしては、非常に高いレベルが要求されています。コンクールでは、「選曲」がとても審査に影響します。自身の良さが充分に発揮できる曲目。また、コンペティションとして、他の応募者と比べられてしまう事も考慮しなければなりません。但し、多くのコンクールがそうであるように、応募時に、第1次予選から、本選までの選曲を提出しなければならず、変更はゆるされません。運不運も大きく作用します。
第2次予選の10名の若い歌い手たちの演奏は、どれも素晴らしく、力強く、感激しました。このまま、進化して行ってくれたら、日本の声楽・オペラ界も本当に明るいと思いました。
この中から、5名が、本選に進みました。オーケストラ伴奏による本選は、たとえば、オペラアリア3曲など、かなりプレッシャーがかかる本番でした。
2次予選の演奏と、本選での演奏では、やはり、キャリアの差のようなものを感じました。それと、こちらでも、「選曲」がとても大切!と痛感しました。
結果は、工藤和真さん(テノール)1位なし2位、井出壮志朗さん(バリトン)3位でした。なぜ、今回1位無しなのか?私には疑問が残りました。歴代の1位の声楽家をみても、納得が行きませんでした。
Kiki
2019-08-22 11:25
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