ゴットフリート・ワグナー [オペラ]

tristan3.jpg ワグナーのオペラだけを、上演する、「バイロイト音楽祭」を、ご存知の方も多いと思います。 1876年リヒャルト・ワグナーが提唱して幕開けしました。
毎年、7月~8月に現在も続く世界中の音楽祭の中で最も切符が手に入り難い音楽祭と言われています。 この音楽祭は、驚くことに、今なお、ワグナー家一族で運営されています。(現在は、財団機構になり、以外の人も携わっていますが、依然としてワグナー家がイニシアティブを取っていることは確かです。)
ゴットフリート・ワグナーは、1947年生まれで、リヒャルトワグナーのひ孫にあたります。
ワグナーの息子・ジーグフリードとその妻ウィニフレッドは、R.ワグナー崇拝者で様々な政治活動にも利用したナチス・ヒトラーの庇護のもと、第2次世界大戦中も、「バイロイト音楽祭」は継続出来ていました。
戦後、のドイツの戦争裁判(ニュールンベルク裁判が代表的)で、数少ない女性の被告人として、R.ワグナーの息子の嫁にあたる、「ウィニフレッド」の裁判の映像を見たことがあります。彼女は「私が何の罪を犯したと言うの!第1にR.ワグナーの芸術を守るため、第2に、ドイツ国民のために、ヒトラーの庇護を受けただけ! アドルフ(ヒトラーのファーストネーム)は、とてもチャーミングな男で、私は今も彼のことが好きです!」 ユダヤ人大量虐殺の張本人であり、第2次世界大戦の元凶のヒトラーをこの世界的な裁判で擁護し、「好き」 と言えるウィニフレッドの異常とも言える大胆不敵な言動をあっけにとられ、見ていました。これは、中国の文化大革命の粛清裁判での「江青」にも似ています。
戦後は、それまで「音楽祭」を仕切っていた、このジーグフリードとウィニフレッドに代わり、彼らの二人の息子、ヴィーラントとヴォルフガング(ゴットフリートの父)たちが、「音楽祭」を主催し、1年交代で演出も手がけることになります。
彼らは、経費節減という経済的な理由で、舞台装置も殆ど無い、簡素な舞台を作り上げ、演出上で「バイロイト方式」と呼ばれる、一種前衛的な舞台で一斉を風靡しました。
ゴットフリートは、「ワグナー」と言う自身のルーツ、また、ヒトラーと公私ともに非常に親しかった自身の祖父母の存在、ユダヤ人大量虐殺はじめヒトラーの所業の数々を9歳(1955年~56年頃)の時に知ることになります。この前、1951年に、「バイロイト音楽祭」 は戦後初めて再開を果たします。それは、センセイショナルな出来事で、世界中のニュースになり、世界の根強いワグネリアン(ワグナー崇拝者)を熱狂させました。
成人した、ゴットフリートは父も伯父も、そして、多くのワグナー崇拝者たちが、「バイロイト音楽祭」「ヒトラー」 「ワグナー家」が犯した数々の罪の贖罪もせず、「ワグナーの芸術」の名のもとに、営々と音楽祭を続けていることに、大いに欺瞞を感じました。
「バイロイト音楽祭」では現在もなお、ワグナーの音楽しか、上演されません。 ゴットフリートがまず手がけたのは、旧チェコスロバキアにあった「テレジン(テレージエンシュタット)収容所」の音楽家達(プロの作曲家や演奏家)の発掘と、作品の発表でした。この収容所には多くの優れた音楽家たちが収容され、彼らが、収容所の中で演奏したと思われる記録や、楽譜が残されていたと言います。しかし彼らのほとんどは、ガス室で殺されてしまっています。
ゴットフリートはまた、ホロコースト加害者側のドイツ人、被害者側のユダヤ人たちで、第二次世界大戦後(自身も)に生まれた世代の人々が自己のアイデンティティーを「どのように考えるか?」をテーマに世界中でワークショップを開く活動もしています。加えて、自分の(ワグナー家の)両親・親族が、自己アイデンティティーを全く検証しない態度を厳しく批判しています。
ワグナーの音楽(オペラ・劇楽?)は、指輪3部作、パジルファル、トリスタンとイゾルデ等、どれを取っても素晴らしいものです。音楽に携わる一人として、彼のオペラをある程度理解して聴くことが出来たことは人生の宝かもしれません。特にトリスタンとイゾルデは合計4時間を越す時間、彼らの愛と官能を「これでもか!これでもか!」と超大なオーケストラと声で包まれるエクスタシーにも似た経験は何ものにも代えがたいです。 パルジファルも長い長いオペラですが、プラチド・ドミンゴがパルジファルを演じたウィーン国立歌劇場の公演が忘れられません。ホルストシュタインの指揮でした。ドミンゴのおかげで、全く退屈しませんでした。
でも、血沸き、肉踊るのは、何と言っても「イタリアオペラ」です。Verdi も Pucciniも 体の芯から、声の音楽の興奮を導き出してくれます。  
ゴットフリート・ワグナーを知ることになったのは、彼の著作のほとんどを翻訳している、ドイツ文学者の岩淵 達治氏の夫人の摩耶子さん(友人)(故人)通じてでした。岩淵先生は、ドイツ文学の中でも、戯曲や演劇の専門家でブレヒトやフルトワイルの研究で知られています。ゴットフリートも、彼自身の大学院の卒業論文で「ブレヒトとクルトワイル」を取り上げています。この二人は、ヒトラーの時代、迫害を受けた作家たちでした。 でも、摩耶子夫人は、「本当は、イタリアオペラが大好き」と生前おっしゃってました。  Kiki

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。